やまうちの起業家への道

東京大学大学院M1のやまうちです。起業家になるために学校やめて色々な事業に挑戦中です!

睡眠

お久しぶりです。やまうちです。 空いてしまいました。。 それはさておき、最近ずーっと睡眠と格闘しておりました。 何十冊の睡眠本を読んだかわかりませんが、 よく言われているのが個人差があるだとか寝溜め出来ないとか6時間が最適だとか8時間寝ないと集…

マルチタスク

今日もいい天気ですね! はい、ここ1ヶ月色々な事業に誘われて チャンスは逃さない主義&キャパオーバーしたことないから余裕っしょ!って思って全部同時並行でやってました。 リアル脱出ゲームやアプリ開発や料理事業やwillfuやらで複業しすぎてパンクしまし…

列解消サービス

こんちには。やまうちです。 最近ミシュランラーメン巡りをしていまして、 蔦に足繁く通い、昨日は鳴龍に行って来ました。 3度目のアタックだったので諦めて並んだのですが、開店1時間前に行って30人待ちという意味不明な状態。 開店と同時に行った時は50人…

終わりを描くことから始まる

こんちには。やまうちです。 来月脱出ゲーム開催に向けて奮闘なうなのですが、昨日は久しぶりに元インターン先の先輩とご飯に行ってきました。 近況報告をしつつ、脱出ゲームのアドバイスをもらいました。 その内容こそまさに7つの習慣にある、 終わりを描く…

4.sketch

お久しぶりです。やまうちです。 あれ以降極限に楽をしようとして、 簡単にcss出力してくれるものを探し続け、 sketchに行き着きました。 これはwordpressに似た感じでゴールイメージを作ることが出来るものです。 これにプラグインという機能追加出来るとい…

3.Java Script

こんにちは! やまうちです。 急ピッチで進めないとプログラミングまとめブログ書けないのでとても大変ですね。 はい、ということでHTML,CSSときたら次はJava Scriptです。 そもそもJavaScriptとは? →web開発のためのフロントエンド言語(見た目に関わる部分…

1.HTML②

日記のスピード感がとても遅くなってしまいますが、プログラミング終わるまではこのスピード感で行きます。 ここではHTML①では扱わなかった特殊処理について深掘って行きます。 特殊処理として ・ボタン&記入欄を作る ・図表を作る などがあります。(どんど…

2.CSS

こんにちはー。 年に1度の高熱で死んでいたやまうちです。 次はCSSですね。HTMLが文字だったのに対して、これはデザインです! 色とか並び方とか! 本当であればHTMLのところでstyleとか指定すればかけるんですけど、 めんどくさいというか見にくいから文字…

1.HTML

こんにちは。やまうちです。 Progateだけで勉強して行ってみようかと思います。 環境構築などは一旦おいておいて、まずは知識のまとめをしていきます。 (もはや自分用← 基礎知識 ・タグ→<~>内容</~>の囲ってるやつ ・h1,pは同じ行に羅列しても改行される ・他の…

0からのプログラミング

はじめまして!やまうちです。 エンジニア志望ではないのですが、作りたいアプリとかwebサイトがいっぱいあるので 0からプログラミングを勉強していきます! しばらくはプログラミングで学んだ知識をここでまとめていければと思います! ぜひプログラミング…