やまうちの起業家への道

東京大学大学院M1のやまうちです。起業家になるために学校やめて色々な事業に挑戦中です!

列解消サービス

こんちには。やまうちです。

 

最近ミシュランラーメン巡りをしていまして、

蔦に足繁く通い、昨日は鳴龍に行って来ました。

 

3度目のアタックだったので諦めて並んだのですが、開店1時間前に行って30人待ちという意味不明な状態。

開店と同時に行った時は50人以上でした。

鳴龍どんだけうまいんだろうと期待して待つことまさかの2時間。。

一番王道の坦々麺を注文したが…。。

丁寧な作りであるものの酸味強すぎ…

酸味は閾値低いんだよ…!

これからは他の美味しい坦々麺屋行くわって感じでした。

ポテンシャルは感じたので(なぜか上から目線)、また坦々つけ麺と塩と醤油にチャレンジしに行こうかと思います。笑

 

一方で、同じミシュランの蔦は大違い。

時間ごとに整理券を配布して、配布券情報はすべてツイッターにご丁寧に流してくれるので、

とても助かる。

しかも美味しいし。

醤油ラーメンと塩つけ麺食べたんですけど、

普通にやまうち食べログSランクにさらっと乗ってきました。

蔦おそろしや。

 

ということで、どうすれば列を解消出来るか。

とても難しい。

 

⑴アメリカのスタバみたいにchatbot形式にしてもいいとは思います。

ただ注文するものは一瞬で決まるしカスタマイズもそんなあるわけじゃないからいちいちやりとりすんのめんどい!!!って感じになりますよね。

 

⑵ 食券のオンラインver

いつも現金入れてボタン押して…とかやってるのをスマホでやればいいじゃんっていう話です。

これに蔦みたいな整理券システムを混ぜれば列なし、財布いらずで飯が食べられるようになります。

ちなみになぜ混ぜたかというと、

オンライン食券だけだと何も知らずに直接店に行った人がなんでやねん!!!知らねーよ!ってなるからです。

オンラインとオフラインの合いの子にしないと変化の連続性を担保出来ないのでシフトして行きませんし。

 

これ出来ればラーメンは現金で買わないといけないという苦痛から解放されますね!

真似する場合はやまうちに御一報を。

一緒に作りましょう。

 

ではではー。